one drop

nuikiroku.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 28日

hacuの靴下


ずっと気になっていた靴下のお店 hacu

手持ちの靴下がいい加減くたびれてきたので一気に入れ替えです。

b0222074_1549372.jpg


これから穿きたいブーツもくたびれてきてます(泣)
新しいブーツ欲しいなぁ・・今年こそ、ロングブーツ買ってみようかな・・・・
と悩んでいる時間も楽しかったりします。
[PR]

# by nuikiroku | 2011-10-28 15:54 | 買ったもの
2011年 10月 27日

タートルチュニック・ピエットボレロ

出番はもう少し先でしょうか。
b0222074_724676.jpg

(左)タートルチュニック  pattern 『今日も愛想笑い。』 かえるさん無料配信ドルマンをアレンジ

丈を15㎝伸ばし、袖は少し細く、襟元はゆるめのタートルにと、色々変化させてます。
お尻がすっぽり隠れるほどの丈があるので腰回りも暖かです。

(右)ピエットボレロ     pattern one's one ピエットボレロ

昨年作ったものとほとんど同じです。
このジャガードニットは、地元の生地屋さんで一目惚れ購入して(5m!)
とても気に入っていたのですが、とうとう使い切ってしまいました。
我が家の布山のことを考えると使い切ったということは良いことなんだけど・・・。
(↑こんな事言っているから、減らないんだよぅ!)
[PR]

# by nuikiroku | 2011-10-27 07:51 | 大人服
2011年 10月 21日

ジャガードニットのプルオーバー


まだまだドルマン洋服流行っていますね。
このまま定着するのでしょうか?

b0222074_14355285.jpg


pattern by Wildberry ドルマンワイドプルオーバー(おまけパターン)

この配色、地味だけど可愛いです。

色んなネットショップで、ジャガードニットの販売が始まってきましたね。
(↑このジャガードニットは、今シーズン購入しました)
欲しいのがあるんだけど、昨シーズンのが少し残っているので我慢です^^;
[PR]

# by nuikiroku | 2011-10-21 14:52 | 大人服
2011年 10月 19日

ラグランTシャツ


2本針にした途端、ニット物に走っています。
しっかり目のボーダーで、ラグランTシャツ。

b0222074_16532535.jpg


pattern by NOOTIE*AGOGO

我が家のトルソーさん
[PR]

# by nuikiroku | 2011-10-19 17:02 | 大人服
2011年 10月 17日

久しぶりのニットソーイング

ずっと布帛続きだったので、ちょっと気分転換して
ボーダーニットワンピースを作りました。  
b0222074_17543710.jpg

大好きなグリーンのボーダーです♪
確か、ねこの隠れ家さんで購入したと思います。1mをきっちり使い切り!
pattern by Wildberry (おまけパターン)

重ね着OKなゆとりがあって着心地もいいです。
初めて作ったのですが、気に入ったのでまた別のボーダー生地でも作ってみます^^
[PR]

# by nuikiroku | 2011-10-17 17:58 | 大人服
2011年 10月 13日

ローウエストワンピース

秋になるとブラウンが気になります。
b0222074_11134462.jpg


pattern by natural+basic
        ↑(初めてリンクの方法が分かったわ^^)

ローウエストからのギャザーなので、楽ちんなのにスッキリラインです。

ウエスト部分にコバステッチかけた直後なので、寸胴に見えますね(汗)

b0222074_1122263.jpg
見頃はヘリンボン柄のコットン
スカート部分はチェックの綿麻ダンガリー

薄手ですが、重ね着可能なゆとりがあるので、初冬までは着られると思います。
[PR]

# by nuikiroku | 2011-10-13 11:41 | 大人服
2011年 10月 03日

綿麻のカーディガン

朝夕がひんやりしてきました。やっと秋が来たって感じです。
今の季節にちょうど良さそうなカーディガンを作りました。

b0222074_13524860.jpg


pattern by Shell button ナチュラルカーデ(廃盤のようです)

b0222074_13571133.jpg


後ろ中央に大きなストライプ?切り替え?があります。
ちょっと表現が難しい柄なのです。

この生地、自然なしわ感があってとても好きな感じなんですが、
洋服にするのにも、この柄がインパクトありすぎて逆に難しい~(泣)
やっと一枚形に出来ました。

まだ残っているので、また悩んでみます^^;
私ならこう使うよ~っていうご意見ありましたら、よろしくお願いします(←他力本願)
[PR]

# by nuikiroku | 2011-10-03 14:05 | 大人服
2011年 09月 23日

可愛いWガーゼ3種

また3連休ですね。夜更かし中です♪


可愛い布見つけました。
b0222074_055212.jpg


クロスステッチのような十字架・ランダムドット・レインボーカラーの動物
どれも、あまり見ない柄だと思います。

こういう布はついつい買ってしまいますね^^;
ハンカチにする予定です。
[PR]

# by nuikiroku | 2011-09-23 01:09 | 買ったもの
2011年 09月 19日

季節は秋ですが・・・

またまた更新空いてしまいましたが、元気にしてます。
さてさて、タイトルのとおり季節はもう秋なのですが、爽やかな1着完成してます。

ジュディーのプルオーバー ポンチョバージョン  pattern by SCENE
b0222074_22241993.jpg


裁断していたものの、なかなかミシンに向かえず今頃完成。
袖丈は8部くらいあるので、重ね着とかすればもう少し着られるでしょうか??


そしてもう1着出来ています。こちらは今から活躍出来そうです。

ヨークスリーブ・ロールアップシャツ   pattern by plus+

b0222074_2233188.jpg


ロールアップ初めて作りましが、なかなか可愛いです。
この型紙に合いそうな生地捜索しようっと。(my布山から)
[PR]

# by nuikiroku | 2011-09-19 22:57 | 大人服
2011年 08月 25日

あと少し!


長い夏休みもそろそろ終わりが見えてきましたね。

この夏の一番の思い出は、長崎旅行!
ハウステンボスに行ってきました。
サウザンド・サニー号に乗って麦わらの一味と一緒に航海もしましたヽ(^。^)丿


ミシンネタが無いのは、歯医者通いが続いているせい(T.T)

気になる方だけ、Moreからどうぞ。

More
[PR]

# by nuikiroku | 2011-08-25 09:54 | 日々のひとこま