one drop

nuikiroku.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 26日

やっと初縫い^^;

b0222074_16581160.jpg


気が付けば1月下旬です(汗)
昨日と今日で3着縫いました。

(左)パープル接結裏毛でカジュアルな雰囲気のカットソー
   フロッキー久しぶりに付けてみました。調子に乗って前後に付けちゃってます!
   左裾にジャガードをジグサグ縫いでパッチしてます。

(中)ポリ・アクリル混紡ニットでボレロ
   これは直線縫いしかない簡単な物です。袖口は(右下)のようになってます。

(右上)ワイドプルオーバーの袖なしアレンジ
    

と、まあリハビリのような3着ではありますが、ガンガン縫って楽しかったです^^
[PR]

# by nuikiroku | 2012-01-26 17:16 | 大人服
2012年 01月 06日

今年もよろしくお願いします。

新しい一年が始まりました。

今年もソーイングを楽しみたいと思います。

『手間の掛かる工程を丁寧にする』 が、今年の目標!
時々手抜きしたくなってしまうので。。。

また縫い初めは出来ていません。
子ども達の冬休みが終わったら、ソーイング始動しようと思っています。
(でも、ミシン置いてる部屋寒い・・・暖房器具欲しいなぁ)
[PR]

# by nuikiroku | 2012-01-06 11:06 | 雑記
2011年 12月 24日

ゴソゴソやってます(現在進行形)


年末の大掃除に向けて、あちこち整理整頓しています。

築き上げた(?)布山も冷静に見直して、おまけでついてきた布や、作りたいものがイメージ出来ない布などは思い切って処分!!
洋服も、何となくとっておいたようなものは処分、処分!!
収納スペースに空間が出来るって爽快です。

食器棚と台所がまだ終わっていません(--;)
週明けに、年内最後の埋め立てゴミの日があるので何とか間に合わせたいです。

・・・・・

今日はクリスマスイブですね。
子ども達からリクエストされたメニューがあるので、母は頑張ります。

クリスマスが終わると一気に大晦日モードに入るので、たぶんこれが今年最後の更新になると思います。

みなさま、良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]

# by nuikiroku | 2011-12-24 10:45 | 雑記
2011年 12月 03日

未熟なアレンジ

ドルマンプルオーバーの型紙をいじってみたんだけど、結果は(-_-)です。
b0222074_2025559.jpg


色んな箇所を計測したつもりだったのに、何故か袖口部分の計測をしていなかった為に
肩を縫って、脇縫いの直前に
「これじゃ二の腕うっ血しちゃうよ!!」
の感じだったので、直裁ちで調整(←ここら辺が未熟者です)

他の部分はまぁまぁ良かったです。
私の家着が一枚増えましたので、めでたしめでたしでしょうか?

何故か片方だけ作って放置していたもの
[PR]

# by nuikiroku | 2011-12-03 20:30 | 大人服
2011年 11月 28日

裏毛パーカー


ゆったりシルエットのパーカー完成しました。

b0222074_14512120.jpg

パターン・・・Wild berryのおまけレシピ ユニセックスパーカー

前回の新着の時に手に入れました。
タートルとフードが合体しているデザインが可愛いです。

見頃・袖  しっかり目の裏毛
パーカー  表裏共に天竺の太ボーダー
袖、裾の切り替えはネップ入りのリブ




これ、おまけでいいんですか!?というくらい気に入りました。

裏毛はもう持っていないので、
このパターンに合いそうな生地を布山から発掘せねば!!
[PR]

# by nuikiroku | 2011-11-28 15:08 | 大人服
2011年 11月 27日

ぬくぬく 第2弾

またまたネックウォーマーです。

b0222074_9394745.jpg

色んな組み合わせで17本作りました。

オフホワイトのフリースのもあったのですが
写しそびれてます。

ボアを使い切ってしまったので新たに購入しようと思って
ネットで色々見ているのですが、シープ・プードル・カールマイヤーなど
種類が多すぎて決めきれな~い(-_-;)







前回UP したジャガードニットのプルオーバーも合わせて
委託でお世話になっている 『 look at mom 』 さんに
発送しました。

[PR]

# by nuikiroku | 2011-11-27 10:00 | 布小物
2011年 11月 25日

ワイドプルオーバー

ジャガードで3着完成。
パターンはWild berryのおまけレシピです。

b0222074_7481671.jpg


一番右だけ5分丈袖、あとの2着は袖なしアレンジです。
襟ぐりは、切りっぱなしのパイピングでラフな感じにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、やっとファンヒーター出しました。
急に冷えてきたので衣替えが追いついてません。
娘達の秋冬服出してみたけど、ほとんどサイズアウトっぽい(汗)
子どもの成長ってすごいですね。
長女は中1なのですが、私の身長(158cm)と同じくらいです。
いつ抜かされるのか、楽しみでもあり恐怖でもあります。
[PR]

# by nuikiroku | 2011-11-25 08:15 | 大人服
2011年 11月 11日

ぬくぬくです。


流行していたけど、手を出さなかったネックウォーマー
(私はせっせとハンドウォーマー作ってました。今年も作るつもりです♪)

今年は作ってみました。
b0222074_9351484.jpg

まずは子供用です。

ニットなので私でも着用出来ましたが、
大人用はもうちょっとだけ大きめに作ります。

pattern SMILE 期間限定無料配信(現在は終了しています)






生地の組み合わせで楽しめます。

このキルトニットを販売していたColor Drop閉店されましたね。
TOPにお知らせとか出ていなかったのでびっくりしました。
在庫処分セールしている間にまた買っておけばよかったな・・・
残念です。
[PR]

# by nuikiroku | 2011-11-11 09:53 | 布小物
2011年 11月 08日

ラグランTシャツ

子ども服のカテゴリ追加です♪

接結のフワフワ感が大好きな次女に3着作りました。
b0222074_1021119.jpg

左の2着は、muni 無料配信ラグランTシャツ140
ジャスト140くらいの次女には少しサイズが小さかったようで、袖がフィットしすぎでした^^;

上のベージュの方は生地の伸びが良かったのでOK出ましたが、
下のCoco me`reのうさぎとリスの接結ニットの方は無理そう・・・

右の接結もCoco me`reの生地(今年は扱ってないのかな?)で、今朝作りました。
こちらはミリミリ 女の子ラグランTシャツ&ワンピースセット(130~160)の150サイズです。
これなら、大丈夫でしょう!!試着でOK出たら、この形で追加しようと思います。

本当は既製服でもいいんだけど。
[PR]

# by nuikiroku | 2011-11-08 11:04 | 子ども服
2011年 11月 02日

ニットカーディガン

柔らかい杢ベージュの接結で、カーディガンを作りました。
b0222074_16153143.jpg

pattern Rick Rack
ニットで作るロングカーディガンのショート丈(廃盤)

本当は、襟にもボタンを付ける仕様なのですが省略してます。
前立ては、水玉の布帛。ボタンホールは冒険して濃い紫でしてみました。
ボタンは色々迷ったのですが、ちょうど6個残っていた木のボタンを付けました。

ちょうどよいゆとりで、着心地も良さそうです。

もう11月かぁ・・・
[PR]

# by nuikiroku | 2011-11-02 16:46 | 大人服