one drop

nuikiroku.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

スカラップワンピース

スカラップねた続いています。
この生地は、買ったことをすっかり忘れていました(汗)

b0222074_16331713.jpg


両耳スカラップだったので、半分に裁断してそのままスカート部分にしています。
ちょうど膝が隠れる位の丈です。

前後反対にして着ると、
ヨークの柄が変わります。b0222074_16403344.jpg

 

生地UPはこちらからどうぞ。
[PR]

by nuikiroku | 2011-06-30 16:46 | 大人服
2011年 06月 29日

ペチパンツ

繊細な刺繍のスカラップ生地でペチパンツを作りました。

b0222074_16115532.jpg


この生地はシルク混です。(混率は不明・・・)
一見、綿ローンのようですが、艶があって上品な雰囲気です。

今年も暑い夏になりそうなので、ゆとりのあるサイズにしてみました。
[PR]

by nuikiroku | 2011-06-29 16:21 | 大人服
2011年 06月 23日

タックワンピース


b0222074_1653399.jpg


サラッとした肌触りのリネンで作りました。
ストライプは写真撮るのが難しい・・・


夏が近づいてくるとストライプの洋服を着たくなりませんか?

このストライプは色違いでグリーンも買ってあります^^;
タックもギャザーも入っていない超シンプル男前な感じのシャツ作ってみたい。。。

ここ2、3日
[PR]

by nuikiroku | 2011-06-23 16:38 | 大人服
2011年 06月 12日

ポンチョバージョン

ジュディのプルオーバーアレンジ編 ポンチョバージョン

b0222074_1133829.jpg


後ろ開きで、ループで留めてあります。ボタンは色々迷ったけど、シンプルなシェルボタンにしました。

b0222074_1111623.jpg

[PR]

by nuikiroku | 2011-06-12 11:06 | 大人服
2011年 06月 10日

ジュディーのプルオーバー(pattern by scene)

昨日の長距離ギャザー、完成しました。
綿スカラップと、オーガニックコットンの組み合わせです。

b0222074_13442417.jpg


b0222074_13533192.jpg

着用すると、袖がふわっとなって可愛いんだけど、吊り下げだと分かり辛い。。。

透け感あります。濃いめのインナーと合わせるとスカラップが映えていいと思います。
[PR]

by nuikiroku | 2011-06-10 14:03 | 大人服
2011年 06月 09日

長距離ギャザー

途中で足りなくなって、買い置きしていた待ち針も追加。

一体何本のまち針を使ったんだろう・・・

間違いなく過去最高本数です。

b0222074_15471393.jpg

[PR]

by nuikiroku | 2011-06-09 15:51 | 日々のひとこま
2011年 06月 06日

リネンVネックワンピース

前回のギャザースモックにも使用したリネンで、Vネックワンピース

b0222074_10224647.jpg


肩にバテンレースをつけました。
使い道が閃かなくて持て余していたバテンレースですが、
やっと出番が来ました。

ギャザーは控えめですっきりしたラインのワンピースです。
インナー次第で長く着られます。
これからの季節はやっぱりキャミソールかな。

後ろにはタックが1つb0222074_10264260.jpg
[PR]

by nuikiroku | 2011-06-06 10:28 | 大人服
2011年 06月 04日

ギャザースモック

見頃はリネン、袖はWガーゼ。

似たような色なのですが、上手く撮れていません。

b0222074_17402542.jpg


袖口と裾には違う種類の綿レースをつけてみました。

b0222074_17422634.jpg

[PR]

by nuikiroku | 2011-06-04 17:43 | 大人服
2011年 06月 01日

はじめまして。

趣味で、主に大人服を作っています。

縫うことも好きですが、それ以上に布が好きです。

調子に乗って買いすぎた感があるので、最近は我慢の日々。

よろしくおねがいします^^
[PR]

by nuikiroku | 2011-06-01 16:50 | 大人服