one drop

nuikiroku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:大人服( 36 )


2013年 01月 11日

前記事で、アウター作りたいって言ってたくせに。

いざジャガードニットを用意して眺めていたらこうなってしまったのですよ。

生地捜索中に裁断済みのまで発見したので、ついで縫いしてますし。

b0222074_1327305.jpg


ペプラムカットソー 大人フリーサイズ  → 

フリーサイズで、見頃ゆったり。
ぺプラム部分と袖は、柔らかいウール混のニットなのでドレープも綺麗に出ました。

ワイドプルオーバーは過去何度も登場しているので省略。
[PR]

by nuikiroku | 2013-01-11 13:41 | 大人服
2012年 12月 19日

細身カットソー 


いきなりですが、初めてパターンモニターなるものに挑戦してみました。

+++てづくりCAFE+++さんの細身カットソーです。

店主 aki さんのshopブログはこちら 

様々な体型に合うようにと、身長ごとにS・M・L・LLというふうに作られたパターンです。

身長も5センチ刻みくらいで考えられているようですよ。

「158センチのM~Lの体型です」と申し込んだところ、158センチ L のパターンを送って下さいました。

(早くに頂いていたのに制作遅くなってすみません)

今回頑張って自分撮りやってみました。

こちらからどうぞ^^
[PR]

by nuikiroku | 2012-12-19 15:17 | 大人服
2012年 07月 05日

ソムリエ エプロン

友達からのオーダー。
仕事先で着るということなので至ってシンプルに。

b0222074_15125972.jpg


私はエプロン付けないので、作るのも初めてでした。
参考にしようと思って、色々画像検索していて思ったんだけど

タブリエ・ソムリエ・ギャルソン・・・定義がよく分からない^^;
[PR]

by nuikiroku | 2012-07-05 15:18 | 大人服
2012年 06月 26日

リネンハーフパンツ

・・・・とかっこつけたけど、部屋着です^^;
(アイロン掛けてないシワ加減で分かりますよね?)
b0222074_027615.jpg


ポケットに付けているタグはchicoちゃんにオーダーして作ってもらったオリジナル♪
全部で3種類オーダーして、4月には届いていたのになかなかミシン出来なくて(;_;)
早く付けてみたくて、部屋着なのに使ってしまいました。
でも、個人的にはこのちびポケットとタグの組み合わせ気に入ってます。
残りの2種類もまたご紹介したいと思います。
[PR]

by nuikiroku | 2012-06-26 09:10 | 大人服
2012年 06月 14日

久しぶりすぎです。

どんだけ放置してしまったんだ!!と自分でも呆れてしまうほどです。

なんせここは95%縫いネタブログという位置づけなので、
ミシンしないと更新出来ないのです(汗)

ハイ、前置きはこのくらいにして、ひさびさの縫いネタです。

b0222074_1542487.jpg


この生地とっても可愛いランダムドットです。
去年購入したお店を覗いてみたけど、現在は扱ってないみたいで残念。。。

More・・・笑えた出来事
[PR]

by nuikiroku | 2012-06-14 15:23 | 大人服
2012年 03月 14日

息抜き中

ビッグシルエットカットソーの裾のラインを、最近アパレルでよく見かける形にしてみました。
(なんていうんだろう?後ろはシャツラインで、前は^←これを滑らかにした感じなんだけど)

b0222074_1346927.jpg


長女の作品、すごい出来映え!!
[PR]

by nuikiroku | 2012-03-14 13:52 | 大人服
2012年 03月 08日

oneday shopに・・・

友達が定期的に開催しているoneday shopに参加します。

えーー今日からです(苦笑)
8.9日の2日間やっております。

私も売り子として参加します。
天気がちょっと心配なのですが、曇り空を吹き飛ばすような明るい接客で頑張ります。(←99%ビッグマウス)

肝心の作品は、全部写っていませんがこんな感じです。

b0222074_0234796.jpg

[PR]

by nuikiroku | 2012-03-08 00:25 | 大人服
2012年 02月 22日

ベストとマーガレット

b0222074_13434153.jpg


続きはこちら
[PR]

by nuikiroku | 2012-02-22 14:04 | 大人服
2012年 02月 17日

地味だけど好き^^

b0222074_9435265.jpg


★詳細はこちら★
[PR]

by nuikiroku | 2012-02-17 10:07 | 大人服
2012年 02月 15日

爽やかなプルオーバー

b0222074_12463621.jpg

pattern by Wildberry   

明るめのネイビーボーダーニットで作りました。
薄手のニットなので夏も着られそうです。透け感があるので一枚では無理だけど。

b0222074_12525690.jpg
袖口だけ布帛でバイアス処理してみました。控えめな配色の花柄で、気に入ってます^^
[PR]

by nuikiroku | 2012-02-15 13:09 | 大人服